SSブログ

伊達マスク 心理

スポンサーリンク




伊達マスクの心理とは!?


冬ということもあって、マスクを付けている方をよく見かけるようになりましたね!

しかし、特に病気もしていない方がマスクを付けていることもありますよね?

私は、単に予防でしているんだと思っていましたが、どうも違うようですね?

すっぴん隠しや、安心感を得るために付けている

「伊達マスク」

というものが流行っているんだとか!心理がよく分かりません(笑)

特に病気もしていなければ予防でもないこの状況、

一体なんなのでしょうか?

これは女性の間で特に顕著に流行っているらしいですが、

そういえば知り合いの教師が、

女子高生が意味もなくマスクをして学校にやってくる、

と言っていました!

その時は適当に聞き流してしまいましたが、

最早流行として見られるほどだったとは意外でなりません・・・。

伊達マスクをしてしまう心理というのは一体なんなのでしょうか?

たしかにマスクをして口元を隠していると、

何だか安心感があるというか、そういう感覚になるのはよく分かります!

正確にはどういうことなのでしょうか?


これはやはり

「すっぴん隠し」

「人間関係の遮断」

というのが大きな理由として存在しているそうです。

すっぴん隠しに関しても対人関係に分類される気がしますが、

そもそも人と話す時は、表情を見せて何らかの医師を見せる必要がありますよね?

マスクをすることによってこの手段を省略している方もいらっしゃるとのこと。

どんな人間関係作っているんですか!?

と突っ込みを入れたくなります(笑)

しかし何となく守られている気がして安心する、

というのは分かる気がしますけどね・・・


実際は「伊達マスク症候群」なんていう病気も「発明」されています!(笑)

確かに伊達マスクを欠かすことができない人間が、

出てきてしまっているのは自然な成り行きかも知れませんね?

何でもやり続けていると手放せなくなってしまうのが世の常、ですからね!


不思議な世の中になりつつありますね〜?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。